ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.11.25

収穫感謝礼拝をまもりました。

収穫感謝礼拝をまもりました。

 今日は、幼稚園の友だち、そして保護者の方と一緒に”収穫感謝礼拝”をまもりました。それぞれのお家から、一つずつお野菜や果物を持ち寄り、神様からの恵みに感謝をしました。
I
 目の前には、たくさんのお野菜や果物でいっぱい!大きいものから小さいものまで、色々な秋の恵みに触れることができました。
礼拝中は神様への感謝の気持ちをお祈りしたり、賛美歌を歌ったりしました。本日はあいにくのお天気でしたが、この雨もまた神様からの恵み・・・。作物がよく育つようにと下さった大切な恵み。有岡伝道師先生のお話を聞きました。

 
礼拝のあとは、先生たちと一緒に楽しい収穫感謝パーティーをしました。
”野菜はどこに実でしょう?クイズ”や、輪切りにした野菜のシルエットを見て、何の野菜か当てるゲームをし、楽しく色んな野菜のことを知ることができました。

また、どこでもママーのお母様方による手作りの紙芝居を見ました。子どもたちはストーリーの中に入り込み、秋の実りへの喜びを感じているようでした。どこでもママーのお母様方、すてきな紙芝居をありがとうございました。

 その後は、はなはなクラブのお母様方が朝から準備をし作って下さった”豚汁”を頂きました。子どもたちが持ってきてくれた野菜も使用し、温かい豚汁をみんなで分け合うことができました。
 
いつもおうちで食べている豚汁とはまた違ったおいしさを感じることができ、「あぁ、おいしい~!」「おかわりはある?」という声もたくさんありました。みんなで食べるとどうしてこんなにおいしいのでしょうね。はなはなクラブのお母様方、おいしい豚汁を本当にありがとうございました。
こひつじぐみさんは、お部屋でおうちの人が作って下さったお弁当をおいしく頂きました。


今日持ち寄ったお野菜や、果物はまたみんなで分け合い、幼稚園で頂きたいと思います!

 
 そして、午後からは、ひかりぐみの子ども(お当番さん)が、勤労感謝の日も兼ねて、日ごろお世話になっている方々のもとへ感謝訪問に出かけました。
子どもたちが書いた感謝のお手紙と、秋の実りを御裾分けすることができました。
自分たちが感謝の気持ちを伝えに行く側でしたが、お店の方から”こちらこそ、ありがとうございます”と言われ、”ありがとうが帰ってきた!””嬉しい気持ちがいっぱいだね”ととても喜んでいました。

写真は、ミニョンさん(パンやさん)と撮影したものです。
 
 今日は、たくさんの「嬉しいね」「ありがとう」という気持ちがあふれ、とても温かい1日となりました。神様からの恵みをこれからも感謝しながら、これからもたくさんの人とのつながりを大切にしていきたいと思います。



 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.