ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.11.21

「もんも  ありがとう! さようなら!」

「もんも  ありがとう! さようなら!」

今朝、幼稚園に来てみると・・・・みんなの作った「もんものせかい」の製作物がなんにもない!
なんだ?どうしたんだ?なにがあったんだ?
年少さんも、年中さんも、こひつじぐみさんのお部屋も空っぽ!
???? もしかして、も・ん・もの仕業?
そして、いつもの時間(ロケットが到着するのはだいたい弁当後なのです)
聞こえてきました。ロケットのエンジン音。
「もんもだあ!」とみんな急いで園庭へ。

 

ロケットの中にある手紙・・・そこには「さようなら」の文字。
「おわかれ」の文字。突然のことに、みんなは驚いた表情・・
「ともだちの し・る・し」をもんもはプレゼントしてくれました。
みんなに一つずつ。もんもからのプレゼント。
「さようならしても、いつも一緒」・・明日からリュックにつけてきてください。

 

これまで、一緒に遊んだ「もんも」。最後まで姿をみせてはくれなかったけどそれでも、みんなの心の中にはしっかりと存在していました。もちろん、先生たちの心にも。一緒に過ごせたこと、たくさんの「嬉しい」「楽しい」を一緒に感じられたことに
「ありがとう」を言いました。「もんも~ ありがとう!」とロケットに向かって叫んでいる姿、涙をこらえている姿・・・子どもたちの心が伝わってきました。

「もんもの世界」でもんもと一緒に生きる子どもたちの姿から、大人である私たちもたくさんの夢と冒険をもらいました。  もんも・・・ありがとう。

 

もんもへ
そんなのむりだよ。
もんもわ ぴかぴかと ともだちだよ
むりだよ
おわかれむりだよ。

もんもへ
げんきでね。
キーホルダー ありがとう。
さようなら。
2がっき ずーーーーーっと いて ありがとう。




みんなで、さようならの後、年長さんが、「もんもへさいごのてがみ」を書きました。
たくさんの思いがあふれています。
みんなの書いた手紙は、先生たちでちゃんとロケットに乗せたよ。
みんなの思いは、ちゃんと もんもに届くよ。




 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.