ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.09.03

今日のたけなか幼稚園!

今日のたけなか幼稚園!

幼稚園に庭に「みんなのおやくそく」という看板が登場しました。
ここにある「いろんなモノ」は、みんなが自由に使ってよいものです。「みんなが自由」に使ってよいのです。「自由に」・・。自分で選んで、自分が思ったように遊んでよいものです。でも、ここにあるモノは、「みんなのもの」です。
だから、「自分のこと」だけを考えて、独り占めしたり、片づけをしなかったら「みんな」がl困ります。実際、まだこの「おやくそく」が守れず、みんなが困ることもしばしば・・・その都度、このお約束の意味を話し合い、その必要性に気づいていきます。「みんなが自由に使う」ということは、少し面倒なこともありますが、「おやくそく」を守ろうとすれば、もっともっと楽しくなるはずです。

 

自由遊び・・・昨日から年長さんを中心に「リレー」が始まりました。昨年の「ひかりぐみさんのリレー」をキッラキッラした眼差しで見ていた年長さん。「いよいよオレらの番だ!」とはりきります。「自由につかっていいですコーナー」で棒を見つけトラックを描くと、ペットボトルに水を入れみんながよく見えるようにラインを引きました。
そして・・・・走るためには「その気になる音楽」が必要。音楽担当者も出現しました。年少さんや年中さんも参加しての「リレー?」「リレーのような感じ?」が始まりました。

 

年長さんは今日「ひかり文庫」の貸出日。自由遊びの途中でみんなお部屋に入った後のことです。・・・・やってきました。年中、年少さん・・・。年長さんと同じように自分たちで「リレー?」を仕切ろうとしています。でも、難しかったので先生と一緒にこの後、リレー?を楽しみました。

これから「リレーのよな感じ」から「リレー」へと変わっていきます。カーニバルではきっと年長さんの白熱した「リレー」が見られるはず。お楽しみに!

 

 

今日の幼稚園も子どもたちはいろんな姿を見せてくれました。登園してしばらくリュックを背負ったまま友だちと何やらお話をして一日をスタートさせる姿もあります(幼稚園の一日のスタートはそれぞれです)、花壇にいた虫を捕まえて「ほら、こんなのいた。」と見せ合っこして、またバラバラになって遊びにいく姿、砂場では昨日からまた水を使い泥んこ遊びをする姿やトンネルを作り、「
「つながった!」と喜ぶ姿などなど・・・。
登園の時に涙の出る子どもたちもいますが、みんなそのうち笑顔で遊び始めます。安心してくださいね。

今日はお弁当のない午前中保育日。もうすぐお帰りの時間です。
今日もたけなか幼稚園は幸せです。




 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.