ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.09.01

2学期がはじまりました! 元気 バンバン!

2学期がはじまりました! 元気 バンバン!

長かった夏休みも終わり、子どもたちが幼稚園に帰ってきました。
朝の挨拶はいつもより元気がないような気がしましたが・・・それでもすぐにいつものように遊びが始まりました。

 

夏休みの間にピーマンとナスがたくさんできていたので、みんなでいただきました。1学期から「ピーマン、ナスやいてます!」としてみんなでいただいていたので、
もう慣れたものです。自分でトンングや菜箸を使って自分の食べたい量をとっていただきます。「セミの声がしないねえ~」・・・「セミが死んでる」・・「もう、セミは終わる頃だからな」と年長さんを中心に年中・年少さんが輪になって話していました。

 

2学期の始まりの「始園式」は外で行いました。2学期の子どもたちの心と身体の成長・・・この幼稚園の庭でたくさん育まれることでしょう。夏休み明けの一日目だからこそ、子どもたちに一番似合う形でスタートしたい・・と先生たちで考えたのです。クラスフラッグも同じ・・・1学期の期間、自分を表出しながら遊んだ子どもたち。
「自分」の世界からすこしだけ「私たち」「~たち」の世界へ心を向けて欲しいと願いながらつくりました。そして、各クラスがみんな集まってできているのが「たけなかようちえん」なのです。園門に学年カラーで「た・け・な・かようちえん」と看板をつけたのはそのためです。





 

  

藤の木に「豆」ができました。年長さんはケースを積み上げ高いところの「豆」をとっています。その「豆」をもらった年中さんや年少さんは、砂場の山にさしています。

 

 

昨日よりも、今日、今日よりも明日、明日よりも明後日・・・・子どもたちの豊かな成長を願い、祈りつつ、子どもたちのそばにいられることを感謝しながら、子どもたちと「幸せな一日」を創っていきたいと思います。
保護者のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
          
                          たけなか幼稚園の先生たちより。


                        
 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.