ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.06.21

花の日礼拝をまもりました。

花の日礼拝をまもりました。

今日は、子どもたちとそのお家の方々が集まって倉敷教会礼拝堂で「花の日礼拝」をまもりました。登園時に、「花」を持ってくる子どもたちの表情はとても嬉しそうで、嬉しそうに咲いている花がとってもよく似合っていました。
どの花もきれいにラッピングされていていました。小さな花や大きな花・・・親子でいろいろ会話をしながら今日のために準備してくださったのでしょう。だから、こんなに嬉しそうな子どもたちの表情なのでしょうね。

この花のように 美しい心を 神様ください 小さな私にも
この花のように 人々を愛せる 心をください 小さな私にも

                           幼児讃美歌より

 
その後は、各クラスで「ミニカフェ」を開店!年中、年長さんは、自分たちで作ったお店屋さん帽子をかぶり、何度も練習した?「お店屋さん」で、お父さんやお母さんをおもてなししました。お母さんたちに「コーヒーください」と言われると、小さな手でカップにコーヒーを注ぎます。こぼれることもありますが、それでも「飲んでもらいたい」気持ちで一生懸命注いでいる子どもたちの姿は本当に愛おしい!

 

年少さんは、クラスで「お茶会」をしました。おやつと飲み物をいただきました。
子どもたちも、お母さんやお父さんと過ごす時間がとても嬉しそうで穏やかな表情にみえました。

 

今日、持ち寄ったたくさんの花は、日ごろお世話になっている倉敷教会や今岡写真館さん、元気屋さんなどに午後から先生たちで持っていきます。

子どもたちの嬉しそうに持ってきた花が、子どもと一緒に今日のために準備してくださったお家の方の心が、病院に行って礼拝には間に合わなかったけど「お花を届けたい」から・・とわざわざ園に届けてくださった保護者の方の心もこもったこの花・花が、たくさんの人の心を平和にしますように・・。

最後になりましたが、お花をバケツに分けてくださった役員を始め保護者の方々ありがとうございました。
 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.