ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.07.09

明日はカレーパーティーです!!

明日はカレーパーティーです!!

明日は、春に年長さんが植えた野菜と、昨年度の「はなはなサークル」さんが植えてくださった玉ねぎを使い、年長さんが「カレー」を作る予定です。
野菜を育ててくださった神様に感謝し、みんなでいただきたいと思います。

ひかりぐみさんは、写真のおやさいメモを自分で書き、明日野菜を家庭より持ち寄ります。 「ひかりぐみさん!!あしたはよろしくおねがいしますね」

 

昨日、登園途中にカブトムシをみつけ持ってきた友だちがいました。

今日、「せんせ~い!カブトムシの手作り絵本作ってきた!!」とお母さんと一緒に作った本を持ってきてくれました。
   
「7月8日、ようちえんにいくときにカブトムシをみつけました。
 ようちえんでケースにいれてみんなでみました。
 かうときにいるものは、ケースととまりぎ、しいくマットとえさです。
 えさは、ばなな、パイナップル、もも、りんごです。
 くだものは、くさりやすいのでまいにちかえます。」

そして、パイナップルを手にしています。
昨日、みんなのおやつのバナナを分けてあげると美味しそうに食べていたカブトムシ。
それらをみんなが嬉しそう一緒に見てくれたこと。
そんな1つ1つが彼の「もっと知りたい!」という思いに繋がったのでしょう!
お母さんと一緒に図鑑を見ながら作る時間も彼にとっては幸せな時間だったと思います。
こういった経験が子どもたちの心の育ちにも繋がっていくのでしょう。

 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.