ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.07.07

七夕会をしました。

七夕会をしました。

今日は七夕。残念ながらお天気は雨でしたが・・・
子どもたちと保護者の方も一緒に七夕会をしました。
みんなで朝のお祈りをし始まりです。



夜空に光る星をはじめ、全てのものを神様が創ってくださった「天地創造」のお話を聞きました。
神様が真っ暗な世界に最初に創られた「ひかり」、そして「ほし」や「つき」、「はな」・・・それらが自分たちのクラスの名前になっていることを知り、嬉しそうにしている子どもたちでした。


先生たちがペープサートでする七夕のお話も聞きました。
織姫さんと彦星さんが天の川で会うことが出来ると
「今日、会えたらいいのにね~」と呟く友だちもいました。
雨が降った夜には織姫さんと彦星さんが会うことはできませんが、
この日に降る雨のことを2人が流した雨にたとえて「さいるいう」(催涙雨)といわれるそうです。

今日の夜のお天気は心配されますが、お家の方と一緒に夜空を
みあげて、織姫さんと彦星さんが会えるよう、お祈りしてみてください。

たくさんの保護者の方と一緒に七夕会をすることができ、子どもたちに
とっても嬉しい会となったようです。
足元の悪い中ありがとうございました。

 

子育て講演会をしました。

お昼からは子育て講演会として、子どもたちの体育遊びでお世話になっている
公益財団法人YMCAせとうちより講師の先生をお招きし、
「生きる力が育つ外遊びのすすめ」と題して講演をしていただきました。



今の園での子どもたちの遊びや、遊びや実体験を通して学ぶ力のことも
ふまえて、お話をして下さいました。
保護者の方も、自分の子どもの頃を思い出したり、今の子育てを振り返る
時間として、また今の子どもたちに必要なことや大切にするべきことをお話くださり
和やかな時間を共有できたことを嬉しく思います。


これからも園と家庭とが手を取り合って子どもたちの幸せを願い一緒に歩んでいけたらと思います。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.