ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.05.02

年中、長さん、オリエンテーリングをしました

年中、長さん、オリエンテーリングをしました

28日に天候不良の為中止になった遠足でする予定だったオリエンテーリングを、幼稚園バージョンに変え年中,長さんがしました。
年中,長さんで合同で過ごすのは今年度初めてです。
年中の部屋に入ると「なつかし~!」と呟く年長さん。年長さんと一緒に過ごすことにワクワクしている年中さん。
自分のマップを手にし、園庭に出発!!
①玉入れ、②ジャンケンゲーム、③遊具を使ってチャレンジの3つを、各ポイントでしていきます。
①玉入れでは・・動物の口に、食べ物に見立てたボールを投げ入れていきます。狙いを定めて投げたり、投げる力をコントロールしたり、表情は真剣でした。
③遊具を使ってのチャレンジでは・・昨年の経験からできることを見つけどんどん取り組む友だちもいれば、久しぶりのチャレンジで「できるかなぁ・・?」とつぶやきながらチャレンジし、できたことを喜ぶ友だちや、「この中でできることあるかなぁ・・」と始めた友だちも先生と一緒に取り組む中で、「できた!!」を経験し、体中で喜びを表現していました。一緒にしながら子どもたちの「やってみよう!!」と思う気持ちを大切にしていきたいと思いました。 
 

年中、長さん、オリエンテーリングをしました

1つずつ出来たら、自分のマップにシールを貼っていきました。シールを貼りながら友だちとマップを見せ合い、嬉しそうにしている子どもたち。
3つのシールが揃い、大切にマップをカバンに入れ、今日持ち帰っています。

また、来週の園外保育に一緒に行くことも楽しみにしているようです。お天気になりますように・・

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.