ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.07.15

みんな、その調子!はい♪はい♪

みんな、その調子!はい♪はい♪

今月末に行われる「夕涼み会」でみんなが踊る曲を園庭に流すと、みんな音遊びを始めました。楽器になったのは、水遊びに使っているペットボトル。
ビールケースをお立ち台にして、リズムをとります。



指揮者も登場!年少さんも年中さんもこひつじぐみさんも一緒です。
一緒といっても、それぞれの子どもたちが、それぞれに楽しんでいるのです。
でも、ちゃんと音楽にあってる・・・。
こっちのペットボトルより、こっちのほうがボワン!っていい音がするね。
いろんな音を感じて、楽しい嬉しいをたくさん表現してね。



ついに幼稚園の庭に「セミ」が出現!例年に比べると2,3日遅いようです。
先週から、地面に小さな穴があったので、「セミが出てきたはずだから、どこかにいるはず」と年長児が中心に毎日、木を見上げる日々が続いていました。
そして、セミの抜け殻を発見し、かすかに鳴き声も聞こえた今日。

しかし、セミの姿は見えず・・・・セミを探している年長児の団体御一行様に、「なにか、あるのか・・・」と一緒についていくこひつじぐみさん。
「あのね。セミって知ってる?セミを探してるんよ」と年長さん。
この春、ダンゴムシデビューしたばかりの年少、こひつじぐみさんは???
「わかった。捕まえたらまた見せてあげるからね・。」と言い、次の場所へ探しにでかけました。

明日は、年長さんの「お泊り保育」です。みんなで一緒に行きましょうね。
年少、年中さんはお休みです。
 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.