今日の幼稚園
”おにいちゃんになっておめでとう”
幼稚園では今年度より、赤ちゃんが生まれたお母さんに「ご出産おめでとう」カード、子どもたちには「おにいちゃん(おねえちゃん)になっておめでとう」カードとバッチをプレゼントしています。
赤ちゃんが生まれて嬉しい気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちを感じている子どもたち。おにいちゃん、おねえちゃんになることは嬉しいけれど、大変なことも多いようですね。
こんなこどもたちへの応援メッセージです。
21日(土)は「花の日礼拝」を子どもたちと、保護者の皆さんと一緒に守ります。
花のように、子どもたちも神様とたくさんの人々に守られ、愛されながら大きくなってほしいということを願い、お祈りの時を、守ります。
礼拝の後は「ミニカフェ」を予定しています。
年中、長さんは店員さんになってお店を開店するための準備を進めています。
これまでの、生活の中での経験やお店やさんごっこの経験を基に、色々な思いや考えを出し合いながら準備中です。
年中さんでは・・
「お店の人は帽子があった方がいいよ!」
「何の係りかわかるように、色が違う方がいいんじゃない?」という声もあがり
お「お客さんに自分が何の係りかわかるように」コーヒーやジュースの絵を描いたり、文字で書いたり、自分が店員さんをしている絵を描いたり・・
思い思いの帽子ができあがりました。
自分の帽子を被って、おやつでお店のシュミレーション!!
店員さん役とお客さん役に分かれて開店です!
店員さんは「いらっしゃいませ~!!」と張り切ってチケットをもらったり「次はこちらで~す!」と案内役の友だちは声をだしたり、お客さん役の友だちは、店員さんとのやり取りを楽しんでいたようです。
土曜日への期待を大きく膨らませたようでした。
年長さんでは・・・
子どもたちからお店屋さんで必要な「お仕事」について話し合われました。
・チケットの受け取り
・飲み物やおやつを渡す(ジュースの味を聞く)
・案内する
などなど、過去の経験から基づく声がたくさんありました。
クラスの友だちと実際にシュミレーションしてみました。
お店屋さん終了後、良かったことや困ったことなど色んな感想があがりました。
・「いらっしゃいませ!の声が元気よくてよかったよ!」
・「渡す時が難しかった」
・「お客さんになってみると、どこに行ったらいいのか(店内の流れ)わからない!」
・「お客さんが一度に来て困った」
もう一度、みんなで問題点を見直して解決していきました。
○「お客さんに”どうぞ”ってやさしく言って渡してあげよう」
○「どこに何があるのか大きい看板を作ろう」
○「案内の係の人がお客さんに並んでもらうように言うのはどうかな」
「こちらですって言うようにしよう」
など、「たくさんのお客さんに喜んでもらいたい」という気持ちがアイディアになって出てきました!当日が楽しみで仕方ないようです。
21日、ひかりぐみさんたちの”おやつカフェ”にて、お待ちしています!!