ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.07.18

1学期の終園式をしました。

年長さんがお泊り保育でとってきた貝殻が園庭に・・
「あ~貝殻だ!」と集まってくる年中さんと年少さん。
一緒に見ながら「あのね、これはね、私たちがお泊り保育でとってきんだよ!」
とお泊り保育での出来事を嬉しそうに伝える年長さんでした。



いろんな形や大きさの違いを楽しんだり、貝殻と貝殻をこすり合わせて
「カエルが鳴いてるみたい!」と音を楽しんだり、音遊びのコーナーに
貝殻を持って行き踊りながらいろんな音を出して楽しんだり、貝殻を並べて
「お花ができた!」「ウサギになった!」と見立て遊びを楽しんだり・・
思い思いの楽しみ方をしていました。


年長さんからのステキなプレゼントに年中、少さんもお泊り保育の楽しさを
味わい、「大きくなったら!!」という思いを膨らませたようでした。

 

1学期の間、神様とたくさんの方々に守られ無事に過ごすことができたことに
みんなで感謝し、お祈りする時をもちました。
式の中の園長先生のお話の中で、子どもたちのいろいろな姿を「4月からみんな、こんな風に大きくなったね」と伝えられ、4月の姿にそんなはずはない!と言わんばかりに「え~~!!」と声を上げる年長さん。
大きくなったということが嬉しくてたまらない年中、少さん。
みんなその表情は誇らしげでした。

みんなで過ごした毎日の中でみんなそれぞれに大きくなりました。
一人一人を守ってくださった神様、ありがとうございます。

また、保護者の皆様にも、色々な形でご協力、お支えいただき
ありがとうございました。
楽しく、元気な夏休みとなりますように・・・

とはいえ、来週からの夏期保育も子どもたちの楽しみにしている行事や遊びも
待っています。また、来週会えるのを楽しみにしています。


 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.