ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.09.30

秋の遠足に行きました。

お天気にも恵まれ、秋の遠足にみんなで出かけました。
年少さんはお家の人と一緒に、年中、長さんは子どもたちで出かけました。
年少さんはカーニバルに向けて”マイム マイム”を踊ったり、親子競技でするプログラムを一緒に楽しみました。その後も、どんぐり拾い・バッタ探しと親子で楽しい一日を過ごすことができました。帰りのバスではほとんどの子だもたちがお昼寝をしていました。保護者の皆様もありがとうございました。


 

年中さんは、「もんも」を探しに探検!!
昨日、もらった手紙に書かれていた、「もんもがいるはずの場所」のヒントを
基に出発です!

公園内の地図を見つけ、「ここかもしれない!!」と行き先を決定。
途中でどんぐりを見つけ、夢中になって拾う姿、広い原っぱを思いっきり
走って楽しんだりもしましたが、「先生!!もんもを探しに行かなくっちゃ!!」
という声も。




そして、どんどん進んでいくうちに、もんもからの手紙を発見!!
その中には、もんもからのプレゼントが!!
そこには「ともだちのしるし しーる」と書かれた手紙と「しーる」が
入っていました。
子どもたちは「ヤッター!!もんもが来てくれた~」と大興奮!!

なかなか会うことはできませんが、もんもに会えるかも!?と
ワクワクしながら過ごした1日。そして「ともだちのしるし」ともらった
シールは大切な宝物になりそうです。
 

年長さんも、前日に届いたもんもからの手紙や地図をもとに探検をしました。



まずは、広いグランドで縄跳びやリレーをし、そのあと探検へ・・・

森で「何かが動いた!もんもかもしれない!」と言う友だち。
奥に入ってみるとたくさんのどんぐりや、謎の穴、鍵のようなものを見つけました。


「これはもんもが教えてくれたんだね」とイメージを広げ、導かれるように進んでいきました・・

「あ!!何かある!!!」
茂みの中にあった銀色の箱を見つけて大喜びのひかりぐみさん!
拾った鍵のようなもので開けると・・・その中には、もんもからのお手紙や「友だちのしるしシール」、リレーで使うハチマキが入っていました。


もんもがみんなのことを応援し届けてくれたのだと知り、リレーへのやる気もより大きくなったひかりぐみさんでした。
おうちの方が作ってくださったお弁当もおいしくいただきました。




 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.