ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.09.22

消防署見学に行きました!

消防署見学に行きました!

今日、年長さんは路線バスに乗って「倉敷消防署」の見学にいきました。
路線バスに初めて乗る子どももいたようです。
「つぎは、倉敷消防署前、倉敷消防署前」とのアナウンスを聞くとすかさず「ピンポー~ン」とボタンを押した〇くん!

消防署では、地震体験や救急車やいろんな消防車をみせていただきました。
消防車といってもいろんな働きがあることや、消防士さんにもいろんなお仕事があるということを教えていただきました。

 

今日、お世話になった皆様ありがとうございました。
 

12日(金)に年中さん、今年度初めての大原美術館へ行きました。
初めて訪れる子どもも多かったようです。
出迎えてくださった学芸員の方に「美術館にあるものは、世界のみんなの宝物です。それを守るためにお約束があります」と館内でのお約束を一緒に考える時間が持たれ、美術館の中へ!!
今回は2つのプログラムが用意されました。
工芸館では建物の作りや作っている素材(木作り、石作り・・)によって床の感触や
声の響きが違うことに気付くような活動でした。
その違いを発見した時には一生懸命自分の言葉で伝えようとする姿がありました。


本館で「自分の好きな絵を見つける」プログラムでは、自分の好きな絵をみんなに伝えたり、その絵をみんなで一緒にじっくり見ることで
子どもたちの想像力や発想力を広げていきます。
題名に捉われがちな大人と比べ、子どもたちはその絵を自由な発想で捉え
「きっとこうしたかったんだと思う」「棒を持ってるから踊ってるんだよ」などと、
自分の経験と照らし合わせたり、その絵に思いを馳せ、伝える姿がたくさん見られました。
また機会があればお子さんと一緒に出かけて見てください!!



 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.