ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.05.22

年長さん、裸足解禁!!

今日は年長さんが裸足になって砂遊びをしました。  「気持ちいいね!」と感触を味わっていると次第に一つ気付いたことが・・・ 「あっ、こっち(日向)はお日様が当たってるからあったか~い!けど、向こう(日影)はひんやりだ~~」と、足の裏に感じる温かさや冷たさを楽しんでいました。 【砂場の外では・・・】 園庭にできた水たまりにできたとろとろの砂を集め出した子どもたち! 「これは、おだんごのもと!水がないと、うまく固まらないんだよね~」「次は、サラサラの白い砂をかけると、くずれないよ!」と、過去に経験したことを取り入れ砂の性質を使い分けながらのおだんご作りを楽しみました!

年長さん、裸足解禁!!

【一方、砂場の中では・・・】  「これから温泉をつくらない?」と、小さな穴があったのをきっかけに砂場堀りが始まりました。大きなスコップで協力しながら掘っていきます。「僕たちはスコップで掘る!」「じゃ、僕はかためるね!」「どのくらいの大きさにする~?」と役割分担をしながら友だちと一緒に協力したりイメージを膨らませたりして楽しんでいました。 最後には、「お湯を流すよ~、5,4,3,2,1」と、みんなで流して大歓声!みんなで心を通わせながら、楽しむことができました。

年長さん、裸足解禁!!

これから、裸足で遊ぶことも多くなります。水を使った泥んこ遊びや、ベタベタ、ヌルヌルといった感触を味わう遊びもどんどん経験して、「今」しかできない遊びを存分に楽しみたいと思います。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.