ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.04.30

年長さん、年中さん給食開始!!

年長さん、年中さん給食開始!!

今日もいい天気。園庭では今日もいろんな遊びが展開されていました。
昨年度に植え、春にはきれいに咲き、子ども達を迎えてくれたチューリップも終わり、子どもたちと一緒に球根を抜きました。また、秋に植えられるよう乾かしました。


今日から、年長、中さん給食が始まりました。
年中さんは、初めて自分のトレーを使い配膳です。「自分の」ということもあり慎重かつ喜んで、張り切って配膳してくれました。
「骨があるから食べられない・・」と魚を見ると手が止まってしまう様子もありましたが、「骨はない」ことを伝えると「これ食べられるよ!」とほぼ完食でした!!
    

年長さんは、昨年の経験もあり、自分の給食をお盆に乗せてゆっくり運んだり、お汁やごはんの位置を確認したりしながら頂くことができました。
また、「さわらっていう魚、食べたことある!」「おからって体の調子を整える食べ物なんだって~」と食に関する会話もしながら頂いておりました。
 


今日の給食です。


先日「はなはなサークル」のお母さん方が準備してくださった昨年度収穫した「朝顔の種」を明日の降園時より園門付近に置いておきます。ご自由にお持ち帰りください。




 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.