ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.11.18

年中さん警察署に訪問に行きました。

年長さんがJRに行ったことを聞き、警察署に行くことを楽しみにしていた年中さん。お天気にも恵まれみんなで出かけました。
警察署に行くと、おまわりさん、白バイ隊の方、生活環境課の方が待っていてくれました。
あい言葉を使い「とまと」=(とは止まれ、まは待つ、とは飛び出さない)を使って子どもたちにもわかりやすく交通安全について話をしてくださったり、「いかのおすし」を使い、自分の命を守るために大切なことも教えてくださいました。
子どもたちも、自分たちの知っていることと照らし合わせながら真剣に聞いていたようです。

その後は、楽しみにしていた、パトカーと白バイに乗せてもらいました。
パトカーに乗ると中を興味津々で見、家の車との違いに気づいたり、なんで?と思うことをおまわりさんに自分で聞いてみたりという姿がたくさんありました。
   
最後にみんなで記念撮影!!

警察署に行くこと全てが楽しみだった子どもたちにとって心に残る一日となったようです。
帰り道、おまわりさんとの約束を守って帰ろう!と張り切って出発した年中さんでした。
もうすぐ「勤労感謝の日」・・いつもぼくたち、私たちのためにお仕事をしてくださっているおまわりさん、ありがとうございます。これからも、よろしくおねがいします。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.