ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.05.20

年中さん、裸足で遊びました!!

お天気の良い日が続き、子どもたちも砂場で遊びながら「水」を求める声も聞かれるようになりました。
そこで、年中さんが裸足になって遊ぶことに!!裸足になり園庭に飛び出すと、「わ~!!気持ちいい~!!」「砂が冷たくていい気持ち~!」と砂の感触を体で味わっているようでした。
裸足になると、「足を埋めたくなる」ようで、自分の足に砂をかけたり、友だちと砂をかけ合って埋めたりし、「せんせい~見て~!!」と嬉しそうに笑う姿がありました。

その後しばらく、道具を使わず手と足を使っての砂遊び。砂場の道具がなくても、砂の感触をしっかり楽しんでいたようです。

そして、スコップだけが登場すると、みんなで温泉作りや、道路工事ごっこが始まり、どんどん友だちが増え、友だちと一緒にする楽しさも味わったようでした。

その様子を見ていた年少さんはというと・・・「え~裸足・・せんせいダメだよね~」と。裸足で遊んだ経験はこれまでないのでしょう。
これから、どんどん暑さも増し、どろんこや水遊びの楽しい季節になります。心と体を解放させて、五感を使って楽しめるような遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。







 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.