ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.09.15

年中さん、大原美術館へ行ってきました!

年中さん、大原美術館へ行ってきました!

年中さん、初めての大原美術館に行ってきました。
初めて行く友だちも多かったようですね。
美術館の中には「みんなのたからもの」がある。ということも聞きました。

本館にある、モネの「睡蓮」の絵に描かれている睡蓮を実際に見ました。
絵を見た時には「さっき見た、花と一緒だ!!」と喜んだり・・・

エルグレコの「受胎告知」を見ると、「あれは、一緒にあそぼ!って言いに来たんだよ」「大事な本を貸して!って来たんだよ」と、絵を見て感じたことを、伝えてくれました。

工芸館では、裸足になって、いろんな床の感触を味わって楽しみました。
美術館からでると「夢のようだった~」と言う声も聞こえてき、いつもとは違った感覚を味わえたのでは!と思います。 本物触れることで、子ども達の感じるものも大きかったようで、次回の12月を楽しみにしているようです。
 

おにいちゃんになって、おめでとうございます!

昨夜、お兄ちゃんになったお友だちがいます。
幼稚園で妹が産まれたことや、名前を嬉しそうに教えてくれました。


「赤ちゃんが産まれやすいようにね、
お母さんがお腹をさすってたんだよ!」
「うまれてきた時は、顔がしわしわだったんだ!でもかわいかったんだよ」と、ずーっと待っていた妹に会えた嬉しさを伝えてくれました。

誕生した赤ちゃんも、お兄ちゃんになった友だちも、ご家族の上にも、神様からの祝福がありますように・・・

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.