ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.12.19

寒い!やっぱり 冬も おもしろい!

寒い!やっぱり 冬も おもしろい!

今朝も冷たい朝でしたね。でも、幼稚園はとっても元気!
さっそく、昨日準備していた「氷」を確認です。
「やった~ 今日もできてる・・・でも、霜柱は今日はないね。」
「あれ、昨日よりも氷が薄いぞ。なんで?」
いろんな「あれ?どうなってるの?」を見つけていました。

そして、発足しました「こおり けんきゅうかい」・・・設立メンバーの記念写真ですが、前回の「ありけんきゅうかい」同様、メンバーなのにどこかで遊んでいて映ってない人、あまり活動してなくても「写真撮るよ~」の声に反応して参加した人、結局いろんな人が映っています。まあ、それもよしとしましょう。

 
目の前にある「氷」「寒い朝」の現象に心を動かされている子どもたち。
画用紙や色紙、はさみ、糊を環境として置いておくと・・・
それぞれの「氷」「寒い朝」を表現してくれました。
昨日の「霜柱」の上を歩いた時の音「さく」
図鑑や虫メガネで見た氷の結晶や冷たい風・・・一人ひとりの「氷の朝」です。




一昨日、年長さんの作った「砂場のクリスマスツリー」・・今朝もちゃんとあります。
その横に、年中の女の子たちが「かわいい砂場のクリスマスツリー」を作りました。
途中、小さい組さんに壊されそうになりましたが、「これは大切なものよ。壊さないで」と一生懸命伝えていました。

明日、あさってはお休みです。
体調が悪くお休みしている友だち・・・月曜日には元気になって幼稚園に来られますように・・・。
また、月曜日!

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.