ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.10.18

今日もカーニバル!

今日もカーニバル!

今朝も秋晴れの気持ちよい朝・・・・園庭では”玉入れ”が始まりました。
もちろん紅と白の玉が多くカゴにはいったほうが勝ち!
「赤より白は人数多いから勝ばかりするんだよ。赤はひかりぐみ(年長)のチームにするからね。よ~し、次は勝つぞ!」
ルールを何も決めず、ルールの確認もしないまま始まった「玉入れ」ですが、子どもたちなりに「勝つ!」ための方法や、「ズルはなしにしよう!」とフェアな勝負のための「約束」が遊びの中で生まれていきます。
写真は、途中で白いカゴに不具合が出てしまったため、急きょ、先生がカゴを頭に乗せているところ。

 

カーニバル(運動会)で年長さんが演技した「銭太鼓」。
銭太鼓の代わりにペットボトルを使って、年中さんやこひつじぐみさんが踊ります。
その後ろでは、年中さんのリレーが始まっています。
幼稚園はいつも「笑顔キラっとカーニバル」開催中です!

 

園庭の端っこにサッカーゴールを移動させて、数日前から年中さんを中心になにやら始まっています。カメラをもってお邪魔すると「せんせい、何か食べたい時にはこれでお店の人を呼んでね。」と教えてくれました。ここは、食べ物屋さんのようです。鈴をくくりつけて「呼び鈴」にしたようです。



「あり研究会」は閉鎖しておりません!

研究会のメンバーは、再度アリをつかまえて「巣作り」に挑戦です。
飼育ケースに土を入れて作っていた「アリの巣」もできたのですが、土が黒くてよくわからない・・・ということで、次はジェルを使って「巣作り」に挑戦です。

以前の経験から、鉄棒付近のアリは「砂糖」よりも「ビスケット」のほうが好きであることが分かっているので、さっそくビスケットを仕掛けました。

さあ、月曜日・・・いよいよ実験開始です。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.