ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.05.09

今日の幼稚園

今日は年少さんにとって初めてのお弁当。
朝から「お弁当持ってきたよ~」とニコニコ笑顔で教えてくれて子どもたちです。お部屋の中では朝の準備をしながら「僕のお弁当はね・・・」「私はおにぎり!」と見せ合いっこが始まりました。
お弁当の時間も子どもたちは友だちと一緒におかずを見せ合いパクパクあっという間に完食です。”みんなで食べると美味しいね!”という思いもいっぱい感じながら毎日のお弁当時間を子ども達と一緒に過ごしていきたいと思います。



年中さん、年長さんの楽しみにしていた園外保育。お天気にも恵まれ、みんなでバスに乗って清音ふるさとふれあい広場に出かけました。
広~いグラウンドで、年長さんのするパラバルーンを年中さんが見たり、みんなで踊ったり、ゲームをしたりといろんな友だちとの触れ合いを楽しみました。先週から年長さんと年中さん一緒に過ごしたこともあり、一緒に楽しんだり、お互いに存在を意識しながら過ごす様子が見られていました。

その後、探検に出発!!
滝のように水が流れている場所を発見!!その勢いに「わ~~!気持ちいい~!!」と歓声があがり、思わず手を水に差し出す子どもたち。しばらくすると足も水に・・・そのあとは、裸足になり水遊びを楽しみました。自分たちで友だちとぶつからないように、走らないように等、気を付けながら心も体も開放して楽しんでいたようです。

そして、おかあさんの作ってくれたお弁当をいただきました。友だちと同じメニューを見つけて喜んだり、いろんな友だちとの会話も楽しみながら食べていました。



 



Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.