ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.05.27

今日の幼稚園

今日の幼稚園

昨日降った雨も上がり、今日はピッカピカのお天気・・・とまではいきませんでしたが、みんな幼稚園の庭で存分に遊びます。

 

はなはなサークルのお母さんたちが、園庭の花壇の植え替えをしてくださいました。「私も手伝ってあげる。」と、一緒にガーデニングする子どもたち。
その横では、花壇で見つけた「虫」に大喜びの子どもたち。



ドロドロ・ベタベタ・・・どろんこ遊びを楽しむ子どもたち。
裸足遊びを終えて、一人でソックスを履き、たくさんの靴の中から自分の靴を探して履きます。服が汚れた友だちは、これから服の着替えです。自分でソックスや靴を脱いだり、履いたり、服を着替えたりするのは少し面倒ですが、
「どろんこをしたい」「裸足になって、”いい気持ち”をしたい」・・・こんな「~やりたい」気持ちが原動力となって、着脱だってがんばることができます。

今日は、「おひさまクラブ」の日です。幼稚園のホールには、たくさんの小さな友達が、お家の方と一緒に遊びに来てくれています。
みんなが遊んでいる幼稚園の庭に、おひさまクラブの友だちが歌う、かわいい声も聞こえてきます。

たくさんの笑顔と明るい声が幼稚園に響いた今日でした。


 

今日の幼稚園

お弁当後、今年度初めての「火災の避難訓練」を実施しました。

初めての避難訓練であったため、各クラスで「避難訓練とは・・」のお話を聞きました。
みんなの大切な命を守るための練習です。
どうして、逃げないといけないの?、どうして、静かにしないといけないの?、いろんな「どうして?」を話し合いました。
いつも、みんなが座っている座布団・・・・これが、防災頭巾になり、いざという時にはみんなの頭や身体を守ってくれます。
頭巾には、どうして、それぞれ名前や住所が書かれてあるの?

そんなことを、先生と一緒に話し合った後に訓練開始。
みんな、静かに、すみやかに避難することができました。

避難訓練は、幼稚園の防災計画に沿って隔月に実施予定です。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.