ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.12.09

今日のようちえん

今日の幼稚園
今朝も寒い朝となりましたが、子どもたちはドッジボール、縄跳び、鬼ごっこをしながら楽しんでいます。
そんな中、みかん湯が登場!
年中さんがみかん狩りで採ってきたみかんをみんなで食べ、皮を干しておきました。
昔からみかんには体を温めたり、風邪予防に効果があると言われています。
子どもたちも、みかん湯に手を入れ「あったか~い」「みかんの匂いがしてきたよ~」と心も手もホッカホになったようでした。


ひかりぐみさんのページェント・・
年長さんが神様のお手伝いとして、「イエス様が救い主として私たちのためにお生まれになった」ことをみんなに伝えようと、これまで取り組んできたページェントを幼稚園のみんなで礼拝堂に集まりみました。
少しの緊張の中にも、一人ひとりが自分の言葉やうたで心を込めて伝えようとしている、いつもとは違う年長さんの表情に年中、少さんも真剣に見、何かを感じたようです。
そして、「ぼくもひかりぐみになったら!!」「ひかりぐみさんってすてきだな~」という思いを持ったようです。
来週の16日にはお家の方と一緒にクリスマスのお祝いをしたいと思っています。

お昼には「おやつサークル」のお母さん方が、クリスマスケーキを作ってくださいました。
お部屋にケーキが届くと「ありがと~!!」と子どもたちもとっても嬉しそう!
みんな美味しくいただきました。
おやつサークルのお母さん方ありがとうございました。

お姉ちゃんになりました!

おねえちゃんになっておめでとうございます。
「赤ちゃん産まれたよ~!」という声に「ほんと~!!」「おめでとう!」「おねえちゃんになったんだ~!いいな~」と友だちや先生。その声を聞き「みんな、私の赤ちゃんのこと待っててくれたんだ~」と笑顔を見せてくれました。
これから神様のお守りの中で、赤ちゃんもおねえちゃんも大きくなりますように!!


 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.