ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.05.08

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日

5月11日(日)は母の日です。いつもぼくたちわたしたちのことを守り大切にしてくれているだいすきなお母さんに、いろんなありがとうや、「おかあさん大好き!」を伝え、子どもたちにとっても、おかあさんにとっても心温まる一日となるように準備を進めています。

年少さんにとっては初めての「母の日」。おかあさんの顔を描きながら、「ぼくのおかあさんはね~・・」と嬉しそうに友だちや先生に話しています。子どもたちの絵には、「お母さんだいすき」がいっぱい詰まっています。

年中、長さんは、毎日のお母さんとのかかわりの中で感じている、いろんな思いを伝えてくれました。お母さんと一緒にして嬉しいこと、お母さんの好きなこと、お母さんとやってみたいこと・・。そんな思いをプレゼントにして準備しています。
作りながら「ママ、よろこんでくれるかな~?」と喜んでくれるお母さんを思い描きながら作ったり、「神様、お母さんのことも守って下さい」と呟きながら作ったり。作っている時、子どもたちの表情はとても穏やかで、一人一人の思いの詰まったプレゼントが出来上がりました。

自分たちと同じようにおかあさんのことも神様は守ってくださっていることも感じているようです。

自分のしたことを喜んでくれることを心待ちにし、プレゼントする時を楽しみにしながら、子どもたちと一緒に母の日を待ちたいと思います。
 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.