ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.07.23

ひかりぐみ会議 議題2件!

ひかりぐみ会議 議題2件!

「ねえ、終園式してもまた来週くるし”なつまつり”があるよねえ」と年長児の言葉から「ひかりぐみ会議」をしました。

議題1、今日の終園式をどうするか?
「なつまつりの日」にそんな時間あるの?大丈夫?」「でも夏休みがはじまる前がいいよ。本当にやすみになるから」ひかりぐみ会議で決まったことを園長先生に報告。「なつまつり」の「みんなでさようなら」の時間に終園式を行うことになりました。今日のことはクラスで先生からお話聞きます。

議題2、「雨が降ってきたけど、いつお片づけをするか?」
「今はポツ・・ポツ・・ポツ。これがザーっと降ってきた時にしよう」「いや、ザーの前にポツ、ポツがポツポツポツ・・・・と早くなってきた頃に放送しないと間に合わない。」・・・ということで放送担当者を決めました。





 

 
おとまりほいくで経験した「そうめん流し」。収穫した「トマト」を流すことに。トマトの着地点を決めて、いざ!・・やはり・・・早い!。箸でつまむのは至難の技。収穫したトマトの数16個。箸でつかめた人は数人・・・箸でつまめたように見えるけどそっと手でつまんだ人数人・・トマトはその人たちがおいしくいただきました。
トマトは水がなくても転がるのに・・とぞばでボソリと年長児。ボソリと聞こえないようにいうのが素敵。


 
                 おとまりほいく、沙美海岸で拾った貝殻

砂場で見つけたイス3つ。ここで遊んでいたのは年少の女の子。どんなお話したのかな?ピーマン収穫、包丁もうまく使えるようになりました。


終園式は延期になりましたが、といっても今日で1学期は終了です。
保護者の皆様、幼稚園の応援そして一緒に楽しみ、ご協力いただいてありがとうございました。
元気に過ごせたこと、笑顔で終われたこと感謝いたします。


 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.