ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.05.28

きょうは キンダーフェステイバル!

きょうは、いよいよ倉敷市内の16園の私立幼稚園及び認定こども園の年長児が集まって行われる「第37回 くらしきキンダーフェステイバル」です。
これまで、この日に向かってひかりぐみの友だちや先生たちは練習してきました。
「毎日暑い中、練習がんばってるね。」お母さんたちから、ポッキンアイス(チューチューアイス)をいただきました。「冷たくて気持ちいい〜」と大喜び。ありがとうございました。

こひつじさん、年少さん、年中さんはいつもの通り幼稚園で過ごします。
きょうの一日が始まります。元気な一日になりますように・・。




昨日は避難訓練日でした。全国瞬時警報システム(Jアラート)による緊急地震速報の受信訓練にあわせ、幼稚園でも訓練しました。
ちょうど、園庭での自主遊び中。みんなそれぞれの遊びを楽しんでいました。倉敷市から放送される警告アラームの音や放送の声はこどもたちには聞こえていなかったようですが、先生たちの指示にあわせて避難訓練しました。

今年度初めての避難訓練。事前に「訓練」があることを話し、防災ずきんのかぶり方も各クラスで試していたおかげで、突然の訓練に大きな不安もなく実施できました。
 
 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.