ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.03.03

おひなまつりの会をしました

おひなまつりの会をしました

ひなまつりの会をしました!
今日は桃の節句。
子どもたちの作った「お雛様」もホールに飾り、みんなで集まり「おひなまつりの会」をしました。


  
おひな様とおだいり様も登場し、「ひなまつり」の由来を、「うれしいひなまつり」の歌にあわせて聞きました。おすまししているおひな様とおだいり様の顔を見て、「ほんとにすまし顔してるね」という声も聞かれたり、ひし餅の色に込められている意味を聞き「え~そうなんだ!!」と納得している様子もありました。
今日は、こひつじぐみさんも一緒に参加しました!

お昼には、おやつサークルのお母さん方が作ってくださった「苺大福」と「ひなあられ」をみんなでいただきました。
おやつサークルのお母さん方、ありがとうございました。

ちゃんピョン大会の出場者が決定しました!!

2回のなわとび大会を終え、3月10日のちゃんピョン大会のチャレンジャーが決定しました。
2回目のなわとび大会では、1回目の教訓をいかして、いきを整えて跳ぼうとする年長さん。1回目より跳べるようになったことが嬉しくてチャレンジしようとする年中さん。1回目はなんとなく参加していたようですが、今回ははりきって跳ぼうとする年少さん。
2回のトータルで上位25名が決定しました。みんなに紹介!!みんなに拍手をもらったり、喜んでもらい嬉しそうに、照れくさそうに台に上がり、笑顔を見せてくれました。当日はどうなるか?楽しみです。

保護者のみなさんの参加もまだまだ募集中!!子ども達と一緒に楽しみましょう!!
 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.