ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.02.23

「すますい プロジェクト」始動!!

「すますい プロジェクト」始動!!

もうすぐ年長さんの卒園旅行! 年少さんと年中さんはお休みにして、年長さんと先生たちとで「須磨水族館」に出掛けます。
そのためのプロジェクトが本日午前11時10分に立ち上がりました。
立ち上がりに際し、
「大切な話し合いがあるから、みんなで話ができるように座ってね。」との先生の呼びかけに、子どもたちはすぐにみんなで「○」を作りました。「輪」「わ」です。
なんで、この形になって座ったの?
 

みんなの声が響くように、みんなの顔がよく見えるように、目的が一つだから、
さあ 始めようってすぐに動けるから・・・という子どもたちの声。

なんのために卒園旅行に行くの?
「もうすぐ みんなが小学校に行ってバラバラになっちゃうでしょ。だから楽しい思い出をつくるんだよ」

「そのためにはどうしたらいい?」・・・
「その日に病気にならないように毎日気を付ける」
「その日遅刻しない」
「迷子にならないようグループには一人ずつ大人がついておいたほうが安心」

これらは全て、生活の中で培ったもの。
実は子どもたちのこんな姿こそ、「生活の発表会」でお見せしたい場面。

明日は、グループのメンバー決めとリーダー決めです。
子どもたち自身で、メンバーを決め、リーダーを決めます。
さあ、どんな話し合いになるでしょうか?楽しみです。

こちらの取り組みについては明日配布予定の「はぐくむ」にて少しお伝えしますね。





 

☆ お知らせ ☆

3月10日予定の「なわとび ちゃんピョン大会」保護者の部にご参加の皆様・・・大変申し訳ありません。大会出場後、おなかが空いた場合の昼食場所(幼稚園ホール)が提供できなくなりました。お腹がすいてお家に帰れそうにない方は、保育室にて子どもたちと一緒にお召し上がりくださいませ。(^^♪
みなさん、練習してますか?!
年少さん・・・第2回なわとび大会出場選手がどんどん増えています。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.