ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2014.09.18

「あり研究室」が設置されました!

「あり研究室」が設置されました!

昨日、発足した「あり研究会」ではこの度めでたく「あり研究室」を設置いたしました。
この設置に伴い記念撮影をしました。メンバーははりきっています。
このほかにも、研究メンバーはたくさんいますが、撮影時には他の遊びに参加していたため研究室には不在でしたので、撮影できていません。

 



昨日、飼育ケースに土を入れて数匹のアリを中に入れた研究員。今日は、新なケース(昨日のケースと形の違うもの)を準備しました。さあ、このケースに入れるアリを捕まえます。「どうやったら アリを捕まえられるかな?」ということで、研究員は考えます。

* いろんな場所に仕掛けをつくったほうがいいよ。
* ありの巣の近くに仕掛けをおこう。
* いくつかの場所に分けておいてみよう。

ということで、砂糖をアルミホイルにのせた仕掛けをつくり、他の人に「これをさわらないように」と看板を作りました。
「ありをつかまえているから さわらないでね  あり研究室」と書かれてあります。

あまりに熱心な研究員たちの姿に「ん?なんだ?なんだ?」と年中さんも興味を持ち始めているようです。

 

園庭では、巧技台が出ました。ハシゴを登り、自分の背より高い台からジャンプします。裸足になって、足の指にぐっと力を入れて、身体のバランスをとりながらハシゴを渡ります。そして、ジャンプ!高くて少しドキドキする人もいたようですが、それでも「ワクワクドキドキ」はやっぱり楽しい!

春から遊んでいるタイヤ・・・少し重くても上手にバランスをとりながら転がせるようになりました。今日は、年中さんの保護者参観日の一日。お家の方と一緒に過ごした時間はとても嬉しそうでしたね。
保護者の方もたくさん遊んでくださいました。大変お疲れさまでした!


 

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.