ブログ

Blog
幼稚園ブログ

2015.09.03

 これ、すごい!

 これ、すごい!

毎日、幼稚園玄関前で虫の研究をしている年中さんたち。
今日は、砂場横の車の遊具に集結。

”はれでも、あめでも”の棚の中から、自分たちに必要な道具を持ち出し、「研究するために必要なアイテム」を搭載したマシーンをつくっていました。

  
これ、ガソリン。
図鑑や飼育ケースを置く机の代わりに、樋をおいています。この樋、左右のバランスがとても大事で重さもちゃんと調節していました。

 

”学びは真似び(まねび)から”・・というのはほんと!
おおきいおにいさんやおねんさんのしているポリバケツの型抜き・・・土を入れたら足でしっかり踏んで固めて・・・しっかり見ている年少さん。
先生と一緒に土を入れてはトントン・・・半分の型抜きが成功しました。

 
そして・・・始園式からずっとしている年長さん・・・何度やっても失敗。
本日1回目も失敗・・・もう、できないよ・・とあきらめムードに。

でも、もう一回。土入れて、さら砂入れて、水入れて、トントン踏んで・・・と地道な努力。

「砂場にあつまれ!6回目の型抜きをします!」とのマイクの声。
・・・・・・バケツが徐々に外されていきます。
「お〜! できたあ!」と大拍手!

よく見てみると、みんながトントンと踏んだ時にできた跡やさら砂を入れた箇所がちゃんとこの型に見られていました。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.