ブログ

Blog
年長ブログ

2022.10.25

キラっとフェスティバルプロジェクト

ちいさいくみ、まんなかくみの100さいおめでとうパーティ―のおいわいの準備が進んでいく中で
「ぼくたち なにする?」というおおきいくみの声。
カーニバルで自分たちのしたことをみんなが喜んでくれたことから、2つのプロジェクトが立ち上がりました。

*みんなをえがおに おたすけたい*プロジェクト
「ちいさいぐみさんやまんなかぐみさんのできないことをおてつだいしたらよろこんでくれるんじゃない」という思いから発足した「みんなをえがおにおたすけたい」。
「何かおてつだいできることはないですかー」。みんなに「おおきいくみに注文」してもらうことに決定!

 

おおきいくみにできること。    注文の際にはこちらで。


これを持って各クラスへ。

誰かが喜んでくれるってうれしい!今、どんな注文が入るのかわくわくしながら待機中です。

*たけなかパーティ―*プロジェクト
朝のひろばのごっこあそび。
「このおすしまわったらいいのに~」
「ドリンクバーみたいなのあったらいいのに~」 ちいさいくみの人の声。

さあ、出番です!
仕組みや仕掛けを研究して、試してみる、作ってみたいという思いから発展した「たけなかパーティ―チーム」

お寿司が回るには? ジュースが出てくるには?
iPadも使いながら仕組みを調べ、材料を吟味し、やってみる。この繰り返しの中で発見が生まれ「こうしよう!」がみつかる。

みんなが笑顔のパーティーになるようにみんなで進めていきます。

Copyright © 2018 竹中幼稚園 All Rights Reserved.